認定企業一覧
※認定企業のうち、公表について確認した企業から順次掲載しています。
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認定企業一覧
不動産・物品賃貸業
神戸
株式会社神戸国際会館
認定ポイント
- 複数の出勤体系により柔軟な働き方を実現。
- ジョブローテーションにより業務均等化、業務状況の見える化により休暇が取りやすい風土形成を推進
- 女子部会の設立と、女性の採用
- 管理職計画の策定による女性活躍を推進。
- 認定平成27年度
- 事業内容
- 不動産業
- 従業員数(正社員)
- 28人
- 所在地
- 神戸市中央区御幸通8丁目1番6号
卸売・小売業
神戸
株式会社神戸サンソ
認定ポイント
- 認定令和5年度
- 事業内容
- 従業員数(正社員)
- 人
- 所在地
- 神戸市東灘区魚崎南町3丁目2-2
製造業
神戸
株式会社神戸酒心館
認定ポイント
- 育児中の従業員の勤務形態として、在宅勤務や時短勤務を規定化し、介護中の就業についても同様の規定あり
- 半日単位の有給休暇制度があり取得に関して奨励を行っている
- 定期健康診断受診率100%/インフルエンザ予防接種は全額会社負担/健康経営優良法人2年連続取得
- 業務効率化のため、ペーパーレス化を通じて電子承認システムの導入などIT化を継続推進中
- 女性の管理職登用率は全国統計より高いので引き続き女性の職域拡大を推進中
- 認定令和4年度
- 事業内容
- 清酒製造業
- 従業員数(正社員)
- 41人
- 所在地
- 神戸市東灘区御影塚町1丁目8番17号
運輸・郵便業
神戸
神戸新交通株式会社
認定ポイント
- 育児や介護を行っている社員も仕事と両立しながら長く働き続けられる環境を整備するため、短時間勤務(スライド勤務も可)やフレックスタイム制等を導入しています
- 有給休暇取得率16.9日、月平均残業時間11.3時間と有給休暇が取得しやすく残業が少ないため、離職率が低く長期間勤めやすい環境です
- 女性社員の就業環境の改善(仮眠室の拡充等)を実施し、職域の拡大を行うことで女性活躍の推進に取り組んでいます
- 1on1ミーティングやメンター制度などを実施し、コミュニケーションの向上や風通しの良い職場づくりに取り組んでいます。
- 表彰制度(優良社員表彰)に加えて、業務改善(提案、実施)表彰を導入することで職務に対する意識の向上や職場士気の高揚および業務改善の促進を図っています
- 認定令和4年度
- 事業内容
- 鉄道事業法及び軌道法による一般運輸業等
- 従業員数(正社員)
- 183人
- 所在地
- 神戸市中央区港島6丁目6番地の1
情報通信業
神戸
株式会社神戸新聞社
認定ポイント
- 育児休業・介護休業等の制度について、社内イントラやリーフレットでの情報提供
- 産休に入る前と育休からの復職時に、本人と所属長、人事担当による面談を実施
- テレワーク制度、フレックスタイム制度の導入
- 社内託児所すきっぷ(一時預かり)の設置・運営
- 認定平成30年度
- 事業内容
- 新聞事業
- 従業員数(正社員)
- 838人(2019/7/31)人
- 所在地
- 神戸市中央区東川崎町1-5-7
サービス業
神戸
一般財団法人神戸住環境整備公社(旧:一般財団法人神戸すまいまちづくり公社)
認定ポイント
- 時間単位の有給休暇や特別休暇制度の導入、ブリッジ休暇取得を推奨。適宜面談で計画的な休暇取得を勧奨等、有給休暇取得向上の為の制度や仕組みがある。
- 資格取得制度を整備し、資格取得に要した費用(上限あり)を助成している。例:宅地建物取引士、賃貸不動産営業管理士、構造設計建築士、日商簿記等
- 管理職を目指す職員に対するテーマ別研修や論理的な文章の書き方や整理力研修等を開催し、また公社以外にも商工会議所や神戸市が主催する多彩な研修に参加している。
- ボーリング大会やBBQ大会などの各種イベントの開催、親睦サークル助成制度の導入、グループワーク等従業員同士のコミュニケーションを円滑にできる仕組みがある。
- 働きやすい職場づくりを実現する為「WLB推進月間」を設定し、毎週金曜日をノー残業デー、毎月の給料日をWLBの日と定め、周知を図っている。
- 認定令和2年度
- 事業内容
- 快適なすまいまちづくりを支援
- 従業員数(正社員)
- 268人
- 所在地
- 神戸市長田区二葉町5-1-32 新長田合同庁舎8階
製造業
神戸
株式会社神戸製鋼所
認定ポイント
- ダイバーシティ推進室の設置
- 在宅勤務日制度の導入(妊婦も利用可)
- 育児休業制度(最長3年)の充実
- 女性社員の個別キャリア相談を目的としたメンター制度の導入
- 女性社員の上司に対する女性活躍推進の意識を啓発する研修の実施
- 認定平成27年度
- 表彰平成27年度
- 事業内容
- 鉄鋼業
- 従業員数(正社員)
- 10398人
- 所在地
- 神戸市中央区脇浜海岸通2丁目2番4号
医療・福祉
神戸
社会福祉法人 神戸聖隷福祉事業団
認定ポイント
- 子が満3歳に達するまでの育児休業の実施
- 6ヵ月に達するまでの介護休業の実施
- 子ならびに家族の看護のための有給休暇の付与(年5日)
- 介護福祉士資格取得への補助 : 10万円/自己啓発への補助 : 5万円
- 年間休日数 : 124日 /年次有給休暇取得率 : 73.1%( 2021年度実績 )
- 認定令和3年度
- 事業内容
- 社会福祉事業
- 従業員数(正社員)
- 300人
- 所在地
- 神戸市須磨区友が丘1丁目1番地
医療・福祉
神戸
社会福祉法人 神戸中央福祉会
認定ポイント
- ワークライフバランスのハンドブックを全職員に配布し、トリプルゼロ(残業・腰痛・メンタル不調)の遂行・育児休業・介護休業に関する制度の周知を図っている。
- 計画的な年休付与制度(誕生日休暇・家族の日・連続3日以上の有休)、入職と同時に3日の有休付与(半年後に7日付与)、時間単位有休制度を導入。
- 朝礼や不要な会議を廃止、業務の記録をiPadで入力、各部署の残業データを作成し、毎月の衛生委員会で報告・検討を行うなどして残業の削減に取り組んでいる。
- グループウェア(サイボウズ)を導入し、スケジュールや会議議事録、報告書や規程等の共有化および見える化を図っている。
- 乳がん・子宮頸がん・肺がん・胃がん・大腸がんの検診代を会社が補助。
- 認定令和2年度
- 事業内容
- 医療・福祉
- 従業員数(正社員)
- 119人
- 所在地
- 神戸市中央区下山手通7丁目1番16号
情報通信業
神戸
株式会社神戸デジタル・ラボ
認定ポイント
- テレワーク制度の導入
- フレックスタイム制度の導入(コアタイム10:00~15:00、オフィス勤務の社員が利用)
- 育児休業制度(最大2年間・2分割可能)の導入
- 認定平成27年度
- 表彰平成22年度
- 事業内容
- 情報通信業
- 従業員数(正社員)
- 168人
- 所在地
- 神戸市中央区京町72番地 新クレセントビル5F
不動産・物品賃貸業
神戸
神戸土地建物株式会社
認定ポイント
- 本人の傷病、家族の介護のために使用することを目的として、年次休暇のうち使用されずに失効した日数を積立休暇として60日まで積立てることが出来る制度を設けていること。
- テレワーク並びにスライド勤務制度を導入し、仕事と育児・介護の両立を含め、社員一人ひとりのライフスタイルに合わせて、柔軟な働き方を選択可能にしていること。
- 社員の健康増進を目的に、毎年、会社負担による人間ドック受診を社員に勧奨し、受診率は略100%となっていること。
- 認定令和2年度
- 事業内容
- 不動産賃貸、物品販売
- 従業員数(正社員)
- 33人
- 所在地
- 神戸市中央区浪花町15番地
製造業
東播磨
神戸鈑金工業株式会社
認定ポイント
- 業務のデジタル化、定型業務のRPA化による時間外労働の削減
- 会社全額負担による階層別研修の実施、資格取得支援。
- 家族参加型イベント、社員旅行、誕生日会開催によるコミュニケーションの円滑化
- 第三者機関の労務窓口設置(労務相談、キャリア相談に対応)
- 所定労働日数の削減(2022年度所定労働日250日→2024年度243日▲7日)
- 認定令和6年度
- 事業内容
- 建設機械、産業機械向け薄板鈑金加工業
- 従業員数(正社員)
- 100人
- 所在地
- 高砂市荒井町新浜2丁目11-25
卸売・小売業
神戸
株式会社神戸マツダ
認定ポイント
- 2018・2019健康優良法人ホワイト500(大規模法人部門)2年連続で認定取得 2011年東日本大震災を機に毎年被災各地にてボランティア活動を実施
- 育児支援のため短時間勤務を小学3年まで延長、女性スタッフ研修時に育児・介護休業制度を説明
- 長期目標シート作成とペーパレス化及び就業管理システムによる業務効率化を推進
- 上司、部下とのキャリアミーティング及びスポーツ部の設立と家族参加型イベント開催によるコミュニケーションの円滑化
- 認定平成30年度
- 表彰令和元年度
- 事業内容
- 卸売・小売
- 従業員数(正社員)
- 819人
- 所在地
- 神戸市兵庫区東柳原町3-10
建設業
神戸
株式会社神防社
認定ポイント
- 意見ボックスを設置し、課題の改善を行っている
- 書類管理をデーター化し、業務作業の削減を実現
- 業務規則の説明会を実施し、育児・介護制度について全員に周知している
- 認定平成29年度
- 表彰令和2年度
- 事業内容
- 建設業
- 従業員数(正社員)
- 75人
- 所在地
- 神戸市中央区東雲通3丁目4-3
医療・福祉
東播磨
医療法人財団 光明会 明石こころのホスピタル
認定ポイント
- 会議時間は30分までとし、会議資料は電子化により紙資料の作成・配布の省力化を実現
- 多職種による複数の職場環境改善プロジェクトチームが毎月会議を行い、患者・職員それぞれが快適に過ごせるよう提案し、実施
- 全部署の管理職会議にて、3ヶ月ごとに有給休暇取得状況を報告し、積極的な有給取得を促進
- 半日単位の有給休暇の取得、短時間勤務制度の整備
- 認定令和元年度
- 事業内容
- 精神科病院(精神科、心療内科、神経内科)
- 従業員数(正社員)
- 365人
- 所在地
- 明石市藤江1315